2013/07/15 22:05 に G Suite Users Group が投稿   [ 2013/07/15 22:07 に更新しました ]

【導入理由】
生徒と教員の情報共有を円滑にするため。高校生が学術研究を実施する上で自ら情報を集め、生徒同士、教員とディスカッションを進めるために導入した。また、スケジュール、TODOなどを様々なデバイスから自ら管理できるスキル・習慣を確立するねらいを持っていた。

【導入してみて良かった点】
ねらい通り、情報共有の円滑化が実現された。個人で所有するファイルをクラウドに保管するということを、実践的な運用の中で学ぶ機会が作れている。生徒たちは普段からスマートフォンなどでプライベートのE-mailや他のサービスを使っている背景があるなかで、「公用のアカウントを持つ」という感覚を学ぶことができている。さらに、発展的な利用ついて、生徒たちの中から自然発生的に生まれてきており、今後もさらなる教育効果が期待できる。
Comments