サンスター文具株式会社

2011/08/01 1:17 に ユーザー不明 が投稿   [ 2011/08/01 3:54 に更新しました ]


【導入理由】
『社員のPC環境に依存しないシステムを提供する』その為のWebブラウザ系システムで当時一番洗練されていると判断し導入しました。社内には相当数のMacが存在するにも関わらず、それまでの社内の情報関連システムがWindowsでしか使えない物で揃えられていた。その為Macユーザへの情報伝達が滞ったり、共有Windowsの順番待ちなどの問題が発生していました。
それらを解消する為にWeb系システムを検討していた際に丁度GoogleAppsがリリースされ、優れたスパムフィルタを備えたGmailやスケジュール管理用のGoogleカレンダー等が企業ユースで安価に利用できると知り導入しました。

【導入して良かった点】
  • 社員の使うPC環境の違いに左右されずに統一した環境をほんとうに提供できること。(社内サービスレベルの向上)
  • 優れたスパムフィルタのGmailによって、スパムを排除する無駄な時間を削減できたこと。(時間コストの削減)
  • PC入れ替え等でもデータ移行の作業が殆ど必要なく、スムーズな移行ができる。(自然とバックアップとしての役目も果たしている)
  • 2011年の震災時でも社外からの素早い連絡が可能で、資料もGoogleドキュメントから取得可能でき業務継続ができた。
サーバの信頼度、サービスの信頼度、新規サービスがどんどん導入される事、そしてそれらが安価で提供できることなども大きなメリットです。

【今後の展開】

社外利用の安全な環境を整え、『会社に束縛されない』活動形態の模索をしたいと考えています。
またApp Engine等と絡めた面白い使い方ができないかと検討中。
Comments